白髪は脱毛できるの?対応できる脱毛方法とは?

2022-09-14

年齢を重ねることで誰もが体毛に白髪が交じるものですが、こういった白髪はムダ毛にも混じりますが、白髪のムダ毛でも脱毛は可能なのでしょうか。脱毛では医療レーザー脱毛やフラッシュ脱毛が行われていますが、これらの脱毛方法では白髪のムダ毛脱毛は出来ません。

でもなぜ白髪は脱毛できないかというと光線脱毛の仕組みに問題があるます。光線の脱毛ではまず剃毛して、そこに光線を照射して脱毛を行っていますが、この光線は毛根のメラニン色素に反応をして熱が発生し、毛根の組織を破壊します。そして、破壊された毛根は自然に抜け落ちるので脱毛が出来るのです。

このメラニン色素は黒色をしており、白髪になってしまうとメラニン色素が無くなっていて そのため、いくら光を照射しても白髪にはメラニン色素がありませんので、毛根はいつまでも残ってしまいます。

じゃあ黒く染めた白髪であれば光線脱毛が出来るのでしょうか。

いくら白髪染めをしたところで、皮膚から出ている部分しか黒くすることが出来ません。そのため、毛根は白いままですので光を照射しても脱毛は出来ないのです。そこで効果を発揮するのがニードル脱毛です

これはニードル脱毛の方法に理由があります。ニードル脱毛は毛穴にニードルを刺して電流を流して毛根を破壊するため、メラニン色素の影響を受けません。そのため、白髪でも脱毛をすることが出来るのです。そして、ニードル脱毛の効果は白髪のムダ毛だけではありません。1本1本のムダ毛に施術を行いますので、ムダ毛を確実に脱毛することが出来るのです。

脱毛にはいくつかの方法があり、医療レーザー脱毛やフラッシュ脱毛が広く知られています。しかし、これらの脱毛方法はメラニン色素に反応して脱毛を行っているため、白髪のムダ毛には効果を発揮しません。
そのため、白髪のムダ毛にはニードル脱毛をおすすめします。ニードル脱毛は毛穴にニードルを刺して脱毛を行うので、メラニン色素に関係なく脱毛が出来るのです。白髪のムダ毛が気になる男性はニードル脱毛をおすすめします。さらに、ニードル脱毛はムダ毛の1本1本に施術を行うため、確実にムダ毛処理が出来ます。